「骨盤矯正と内臓と東洋医学のセミナー」DAY2を開講しました!

「骨盤矯正と内臓と東洋医学セミナー」の第2回「肩こり」をテーマに開催しました。

<DAY2>肩こり
サロンにくるお客様で肩こりを訴えない人はいないと思います。スマホなどの機器を使っている現代人の辛い症状の一つです。
皆さんはなぜ“肩がこる”のかを考えたことがありますか?肩こりになるまでのストーリーや内臓疲労との関連を西洋医学と東洋医学の両者から考え紐解いていきます。首と肩関節の矯正で肩を変えていく勉強です。
【座学】
肩こりとは?肩こりは本当に猫背からくるのか。~筋骨格系と内臓の解剖機能学
肩こりではないけれど意外に多い愁訴~腱板損傷と五十肩の鑑別方法
東洋医学で考える体質別の肩こり~肩こりは“すね”から変えられる
【実技】
首のアライメント矯正
肩関節骨格矯正

東洋医学からみた肩こりということで、原因の違いや舌診、脈診、実技は”すね”や頸のアライメントなどを教えていただきました。

フィリピンでは、風”Hangin”が入るとヒロットをしますが、東洋医学ではまた違った考えもあり、みなさんそれぞれの経験をディスカッションしたり、共有することができました。

サロンでも肩こりは本当に多くのお客様が感じる悩みです。今日学んだことをぜひ現場で生かしていただければと思います。